ちょっと真面目に分析

なんで銀行の窓口って3時までなの?

銀行の中の人がちょっと真面目に回答&分析してみます。

Q1.なんで銀行の窓口って3時までなの?
A1.銀行のオンラインシステムが閉まってしまうからです。
   ちなみに相談業務なら多くの銀行が閉店後も行ってたり、
   特殊店舗を設置して土日も行ってたりします。

Q2.そのシステムは変更できないの?
A2.技術的にはおそらく可能。現実問題としてはコストメリットから判断して不可能。
   そもそも入出金・振り込みならATMがあるし、わざわざ窓口で行う必要性が
   ないように思うのですが。

Q3.要するに個人の客なんぞ眼中に無いってことだわな。
A3.通常の個人顧客の用事(振込、入出金、ローン資産運用相談)なら
   今のままのシステムでも十分対応できると判断しているということ。
   いやみではなく個人的に銀行窓口が3時にしまったら具体的
   にどういう場合に困るのかと逆に聞きたい。

Q4.ふるはーとJロードさんはマジ神だったよな
A4.銀行員にとっては魔法の商品です。

Q5.ふるはーとJロードって何ですか?
A5.住友生命が扱っている終身保険です。
   参考資料:http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/fullheartjroad2_d/
   最近の銀行員は手数料確保の為に預かり資産(各種保険商品、投資信託、
   国債など)を販売しなければならないのである。しかしそんな預かり資産
   販売において最大のネックとなるのが元本保証商品ではないというリスク。
   「お金持っている人=高齢者=リスクの高い商品はいや」この銀行員なら
   誰しもが経験したことのある預かり資産スパイラルを打ち破ったのがこの
   ふるはーとJロードである。


Q6.証券外務員の内管とかとる意味あんのかよマジ
A6.危険物取扱者のいないガソリンスタンドを考えればわかりやすい。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2010-07-08 21:44 | 金融