カテゴリ:思想( 11 )

インターネット開通

インターネット無事開通
とりあえずこれで引っ越し関係の手続きは全部終わったか。

てことで久しぶりにネット巡回。

社長とかと人脈広げるには

マジレスすると人脈の前に自分のスキルを上げることが必須。
この>>1がそのスキルを持っているかどうかはわからないが、
人脈やらコネやら言う人間はそこのところを勘違いしていることが多い。

逆にスキルさえしっかりしていれば出会いなんてなんとでもなる。
飲み屋でもゴルフ場でも散髪屋でも向こうから寄ってくるものです。

ちなみに銀行員とつながりを持つのも案外近道だったりします。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2011-07-17 16:21 | 思想

クレーマーという名のファン

外人「日本人は静なる爆弾」

『クレームをいう人間はその店(会社)のファンである』

うちの銀行の役員がよく使う言葉である。
基本的に良く分からない事ばかり言う役員であるが、
これについては同意出来ると思う。

国民性もあるとは思うが、基本的にクレームにしろ何にしろ
自分の意見を他人に言うという事は非常に労力を使うことだと思う。

馴染みの店ならまだしももう2度と行かないような海外のホテルに
その労力を使うかと言えばそれは…
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2011-01-16 21:21 | 思想

転んだ人を笑ってはいけない、彼は前に進もうとしたのだ。

年度の初めからやけに仕事が厳しい今日この頃。

若者を中心に「新型うつ病」広まる

とりあえず今はうつ病とは逆ベクトルな状態なのが救いどころ。
うつになんてなる暇もないぐらい忙しい。
なんというか仕事がいやというよりも仕事が溜まるのがいやという感じ。
だから、仕事を矯めないようにする為に一日たりとも無駄な休みは取りたくない。


  ま  さ  に  労  働  厨  !


まあダメな社会人の典型だな。
よい子の諸君はこんなにならないようにがんばれw
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2010-04-26 21:55 | 思想

夜のonly my railgun

※タイトルは本文に無関係


結婚なんて男にとってはメリットないっていう奴いるけどさ

結婚するしないってのは自由だし、他人の考えを否定するのも自由。
ただひとつ気になったのはやたら「デメリット」という言葉が出てくること。
メリットデメリットだけを考えて生きていくのは辛くないかい?

某漫画の言葉を借りると
「お前さんの進むべき道は、いつも心で決めなさい」
メリットやデメリットも大事ですが最後は自分がどう思うか、
そして思ったことを実現する力があるかどうか。

僕は自分が思うことは時間をかけてでもやっていきたいと思います。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2010-03-22 22:04 | 思想

成人の日に思う事2

2回連続成人の日に関する投稿になりますが、
タイムリーな記事を見つけたのでそれについて書いてみます。

「成人」の適正年齢

よく話題に上がることですが現在の日本において
何歳を成人年齢とするのが適切なのか?

とその前にこの先論じていく『成人』とは何を指すのか
ということをはっきりしておくことにする。

ここでは民法で区分されている成年について書いていきますね。

詳しい説明はwikipediaに任せるとして、
じっくり読んでみるとかなり複雑になってますね。
それを頭に入れて一番上記事を再度読み返すと
かなり限定的な部分、もしくは抽象的な部分で成人年齢について
述べている人が多いのではないかと思います。

年金?選挙権?喫煙・飲酒?婚姻?
まあそれも成人を語る上での一要素でしょう。
責任?能力?常識?
抽象的過ぎて本質がぼやけてしまします。

では、どう見ればいいのか?

More
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2010-01-12 00:07 | 思想

共有パソコン復活!共有パソコン復活!

共有パソコン無事復活、やれやれだぜ。

そして今日はなんとなく記事紹介な気分。

【社会】 「ナメてました。絶対就職できると思ってた」

受験勉強頑張りすぎて自分の実力以上の大学に行ってしまった
人間の悲劇という奴ですかな。

下手に旧帝大みたいなとこに行っちゃうと中途半端なとこでは
働きにくくなるってのは日本ではよくあること。
うちの会社も何年か昔東大卒が入社したけど
周りから色々といわれて結局1年も持たずにやめたらしい。

これは東大卒だから打たれ弱いなどというよくある話とは違って
自分で自分の肩書きに潰されるかそうでないかという話。
「東大卒のくせにこんなことも出来ないのか!」と言われても
「いや、全然わからんので教えてくださいよ」と言えれば問題ないこと。
要はその器があるかどうか。


>「形のない商品をお客さまに提供する金融では社員こそが命。自分もその一人になりたい…」
僕も面接でこれに近いことを言った気がするww
そこまで悪い回答ではないと思うけど一橋大でこれじゃ「プッw」ってなるわな。
これもまた肩書きの効果のひとつかな?

ちなみに僕が面接官だとすれば
「形のない商品って何?あなたはそれをどうやって提供するの?」
って突っ込んで対応を見るかな。どんな回答でも答えれたら満点。
実際「間違っているかもしれない」と思うことを言うのは結構難しいし、
それが出来たら大抵の場面は切り抜けることが出来ると思う。

もし銀行(商業銀行)志望の方がいたらこの質問に対する
自分なりの答えを考えていたらきっと役に立つでしょう。


ちょっと似たことだけど
「金がほしいとこに貸す事は誰でも出来る、
 金がほしくないとこに対してどうやって借りてもらうかを考えろ」
って事をよく上司に言われている。
この根底に「形のない商品」っていうものがあるのだろうと思う…
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-12-15 22:22 | 思想

営業という仕事

営業の人来てくんなまし

ちょっと特殊ではあるが一応営業ということで。

何が特殊かってとにかく売るものが多いの何の。
定期預金、積立預金、年金受取、給与振込、公共料金引落
カードローン、クレジットカード、住宅ローン、学資ローン、自動車ローン
投資信託、外貨預金、個人年金保険、第3分野保険
保証付融資、事業性プロパー融資…
ここまで多くの商品を扱う営業職って他にあったら教えてほしいw
ちなみにルートも飛び込みを全部やります。

そういうわけで営業としてはやるべきことが多い分やれることも多い。
ローン推進して必要ないと断られたら定期お願いする。
今はまとまったお金がないといわれた積立をお願いする。
客のニーズに合わないって事がほとんどないので楽といったら楽なのかな?
ただ営業方針によってはニーズの薄いものを売らないといけないときもある。

というわけで一般の営業職とは違うけど
これから営業職を目指そうという人に一言アドバイス。
















  い  い  か  ら  公  務  員  に  な  っ  と  け 。








この言葉に納得してしまう人は営業には向かないでしょう。

営業に一番必要なのは人並み以上の反発心。
人の言いなりじゃあ営業は出来ません。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-11-19 21:05 | 思想

「最近の若い者は~」と口にするのは自分が年をとった証拠とはよく言うが

昨日久しぶりに前の支店で一緒に仕事した後輩に会ったら
どうやら今年の新入行員が9月末付けで辞めるらしい。

理由は詳しくはわからないが、よくある「辞めたい病」らしい。


僕の居たころから体育会系出身の割にへたれた奴だとは思っていたが
ここまでとは思わなかった。

ただそれでも自分の一年目と比べてそこまで劣っているとも思わなかったし
逆に自分よりも支店になじめている感じがしたので
実際に辞めると聞いた時は少々驚いた。

こういうのは偏見かもしれないが、もし彼が文化系の根暗な奴なら
単純にうちの行風に合わなかったんだなと納得できるのだが、
バリバリの体育会出身なだけに意外な感じだ。

体育会系=根性馬鹿の定説はどうやら過去のものになったらしい。
体育会出身者としてはなんとなく悲しい話ではあるが、
これも時代の流れと考えれば仕方ない事なのだろうか。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-09-27 22:52 | 思想

働き始めてから実感したこと

私的メモ。

More
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-07-21 23:55 | 思想

3連休初日

かっこいい経済学用語

学生時代はこの半分ぐらいは説明できたはずなのに
解説読まないとほとんど思い出せねぇww

まあ、どんなことでも使わないと劣化するって事かな。

以下どうでもいいこと
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-07-18 16:40 | 思想