カテゴリ:パワプロ( 14 )

パワプロ11サクセス投手作成まとめ【初級者以上向け】

パワプロ11サクセス作成理論まとめ

攻略本及びネットにおいて書かれている作成理論に対する考察と
プレイレベル(操作能力)別の最適理論の提案

初級者以上向けであり、初心者に関しては他のサイトを見て一通りの
プレイをしてから見ることを勧めます。

More
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2011-10-23 20:00 | パワプロ

特殊能力コストパフォーマンス一覧表

b0143290_18182284.jpg


三連休暇だったので無意味にマニアックな表を作ってしまったw
ちなみにこれは先発投手(オーペナ)用の表です。

最終的にはこのコスパ表に基本能力(球速・スタミナ・コントロール)と
変化球を組み込んだ総合表を作りたいのだが、
変化球だけでもまだまだ研究する要素が残り過ぎているので
完成は当分先になりそうな予感。
てかこの表自体も個人的主観入りまくりだしw


とりあえず、本格派先発投手作成は少々飽きたので
ちょっと特殊な投手を作りながら、変化球表作成のデータ収集でもするかな。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2011-09-18 18:27 | パワプロ

ついに…完成したっ…!

b0143290_22565853.jpg


ケガ2とか細かいことは無視したとして一つの理想形が完成!

変化球レベルが低い事に関しても球速160kmに乗せたかったので仕方ない事。
コントロールに関しても最期迷ったがスライダーの変化量に技術ポイントを割り振った
のでこれまた仕方ないレベル。

1年目にジャイロ、3年目にDJという2大ランダム要素を
ベストな時期にクリアした上でじゃんけんの勝率も5割以上。
試合に関しても全国大会優勝1回準優勝1回。
ランダムイベントで加奈を彼女にしてエンディングで球速+1km。
球速重視し過ぎて終盤伸び悩んでいた変化球に関しても
最後のじゃんけんで変化球レベル5を獲得する豪運で及第点の総変化量11。

唯一の汚点が雪村イベントでキレ4を獲得しようと思ったらケガ2になったことぐらい。


流石にもうこれ以上は無理だと思うww
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2011-09-17 23:19 | パワプロ

みなかったことに

略してみなこ。


b0143290_054746.jpg



敗因:1年目にジャイロ取得して浮かれてたらキャプテンになれなかった。

それでも全国制覇2回したことで差し引きゼロと考えたら、
これがDJなしの限界点なのかもしれない。

まあ、ジャイロ・逃げ球以外の特殊能力が全てポイント
ということを考慮すればもう少し上を狙えるとは思うが、
それでもそこまで大幅な上積みは望めないかな。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2011-09-10 01:00 | パワプロ

劇的ビフォーアフター

ビフォー

b0143290_23394790.jpg


6年ほど前に作った当時の最高傑作。

シンカーの変化量が若干不満だが、
ここから更に上狙おうと思うとDJ複数回成功、
もしくは早期のセンス×除去からじゃんけん連勝。

ともかくこれ以上の選手となれば想定外の運が
必要になってくるのは間違いないわけで、
とりあえずの終着点としてこの投手が完成したわけです。

ただ、パワプロ11をやったことある人はわかると思いますが、
この投手、好投手の必須能力ジャイロボールがないわけですよ。
他の能力がここまで来たらジャイロボーラーじゃないということは
汚点にすら思えるわけで、この投手を作成した瞬間から

「いつかこのレベルでジャイロ持ちを作成しよう」

と思い続けてきたわけです。


その試行錯誤の結果
b0143290_055944.jpg


b0143290_061131.jpg


このレベルの選手はなんとか量産できるようになったわけですが、
正直な話、決め球をSスライダーにしなかった時点で
僕の頭の中に「逃げ」があるわけですよ。

155kmスタコンBB総変11 ジャイロボーラー 決め球:Sスライダー

夢の投手へのあくなき挑戦が始まった…

その結果がこれだよ!!
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2011-08-28 00:14 | パワプロ

夏の終わり

世間はパワプロ2011をやっている中、一人パワプロ11を続ける漢がここに。

ただ、ブランクが長かったのと、時間をかけれないのとで
以前作った選手を超えることができない…

うーむ歯がゆい。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2011-08-27 16:52 | パワプロ

まだこの理論に耐えられる力がなかった

さてさてさて、先日うpした理論を使って選手作成を行ってみました。

うん、行う予定でした。



そこで気づいた事がひとつ。






あれ?俺ってまだこの継承選手を作る能力がないんじゃないのか?




とりあえず継承選手なのでノーリセットに近い条件で作らないといけないわけで
つまり多少失敗しても友情タッグ出来るまでの能力にあげる必要があるわけで

まあ、あれだ。



これが今までのどのサクセスよりも難しい。



てことでしばらくだらだらとプレイしてサクセスに慣れることにします。
継承選手作成はその後にしないと選手作成が前向いて進まないw
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-09-21 21:09 | パワプロ

サクセス攻略メモ

とりあえずシナリオ把握のためのプレイの副産物をうp

b0143290_16125289.jpg

記念すべき作成一人目の選手。サクセスの王道パワフルズにて作成。
取り立てて述べる点もなく、まあこの程度だろうとw


b0143290_16155154.jpg

キャットハンズ編。
もう、なんというか、失望した。
個人的に投手作成はここかな?と予想していたが、
筋力ポイントがぜんぜん入らないw
11でいう満田さん的ポジションのキャラがいれば別だが
早川・橘(なぜか苗字)じゃ話にならない。


b0143290_16201275.jpg

カイザース編。能力的には今回作りたい選手に一番近い。
とりあえず、練習・人員ともに充実しており最強選手作成には向いている。
ただ、個人的に実技が苦手なのでここで作成を行うのは気が重い。


さてさてさて、とりあえず一通り作成選手を晒したところでお待たせのサクセス攻略編。
プレイ2日目で攻略を語るのもいささかおかしい気もしますが、
まあそこはおいといてとりあえず書いてみます。
てことで間違っているところがあれば指摘お願いします。


作成予定選手
『先発完投型投手』

まあ僕がイレブン大で大量生産してたいつものやつですw
具体的な能力で言えば
球速:150km
スタミナ:B(110)
コントロ:B(155)
変化球:4,3,3(たぶんスライダー系、カーブ系、シュート系)
特殊能力:ノビ4、ジャイロボール、キレ4、しり上がり、闘志

11だと量産形先発投手レベルなのですが、
実際プレイしてみた感覚として明らかに11より難易度が高かったので
とりあえずこの能力を目標に作成してみます。

More
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-09-06 16:56 | パワプロ

(^▽^)ハッハッハ

ねんがんのぱわぷろ10をてにいれたぞ!


ちなにみ超決。

てことでデータは11開幕版とほとんど変わりません。
ただゲームバランスのせいか11ほど井川が鬼じゃない。




とりあえずプレイ感想。


・ゲーム感
 投球に関しては11と比べてたぶんストレートの威力は弱い。
 その分組み立てに頭使わないと抑えられない希ガス。
 打撃に関してはそこまで差は感じないけど上記の球威の関係で
 ちょっとだけ楽になってるのかな?
 守備はなんか全体的にもっさりした感じ。
 ダブれなかったり、内野安打が増えたり、そんな感じ。


・サクセス
 エリー可愛いな(*´ω`)
 そしてそれ以上に空がええのぉ(*´ω`*)
 もうなんというか彼女候補のレベルの高さは
 僕のプレイしたパワプロで一番じゃないかと!!


・サクセスオールスターズ
 前評判ほど面白くはないかな?
 この手のサクセスだと、
 冥球島>>球八高校>>クリアした時涙が出る壁>>SA>>全日本編
 てな感じかな?




え?サクセス攻略編?

ちゃんと後で書きますって。
しかし11と比べてかなり難しいな、これ。
とりあえず150km、BB、3方向総変10ぐらいは作りたい。
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-09-06 13:02 | パワプロ

微妙すぎて放置してたプレイ

僕の想像以上に微妙になってしまって放置していましたが
みなともさんの

とりあえずありのままうp

総合順位
b0143290_20463986.jpg

どう見ても最下位ですが自分的には精一杯奮闘しているw
てか次の2枚を見れば最下位の理由は明白ww



投手成績
b0143290_20465237.jpg


  ま  さ  に  投  壊

言い訳など何もないww



野手成績
b0143290_2047029.jpg

ごめんなさい、これだけ本気で予約盗塁しても点が取れんとですよ。
得点力のなさはチャンス弱さ以外何者でもないw

以下感想箇条書き
[PR]
by suzuka-silence-98 | 2009-08-19 20:55 | パワプロ