人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばれ」あなたの強さに頼ってたね

皆さま明けましておめでとうございます。

そして…


アイマス2完走キター!!

トゥルーエンドはまだ半分ですが、とりあえず9人全員プロデュースしました。

久しぶりに新しいゲームを買ってクリアしたということで感想でも書こうかと思います。
新作ゲームを買ったのはシンフォニア(ラタトスク)以来のような気がする。

てことで以下ネタばれ感想。











前回も書いたように想像以上にゲーム性が高いわけだったが、
基本的にはキャラゲーなのは間違いないので
キャラを愛せるかどうかがゲームを楽しめるかどうかだと思います。
てことで各キャラ感想を。


天海春香
ごぞんじメインヒロイン、どんがらがっしゃーん。
とりあえず最初にリーダーにしてプレイ、そしてバッドエンド。
アイマスのバッドエンドはなんというかかなり切ない。

 ヽ | | | |/
 三 す 三    /\___/\
 三 ま 三  / / ,、 \ :: \
 三 ぬ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 す 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 ま 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ぬ 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ

このAAがぴったりくるぐらい申し訳なさでいっぱいになる。
まあ、実際普通にプレイしていてバッドエンドなんてそうそう見ることはないが、
クリア条件が分からない状態でやったら確実にバッドエンド行きになるという罠。
ただ、個人的にはこのバッドエンドがあったからこそ次回プレイに対する
モチベーションがあったのかもしれない。
ということで未来のPの皆さまにおかれては是非一度バッドエンドを見てほしい。
トゥルーエンドに関しては良くも悪くもスタンダード。没個性とも言うがだがそれがいい。
(はるかについてほどんど書いてないけどまあいいかw)


星井美希
プレイ前のイメージでは扱いにくい小娘という感じだったのですが、
実際はそこまででもなかった様子(調べてみたら覚醒済であるとのこと)。
しかしながら手を出したら犯罪だ。
ヴィジュアルはショートカットの方が好きなのだが
今回はロングのみと言うことで若干残念。


如月千早
孤高の歌姫。72cm。歌姫設定なだけあって中の人も歌はうまいもよう。
シナリオとしては千早の性格からかスポ根気味。
あと若干コミュ障の千早が仲間と打ち解けていくという実に俺達なシナリオです。
まあ千早には圧倒的な才能があるので俺達ではないのですが。
シナリオは好きだけどキャラはそこまで好きじゃないというジレンマのせいで
ノーマルエンドのみしか見てません。
そろそろトゥルーエンド目指して2周目をやらなければ。


高槻やよい
どうやらπタッチは出来ないもよう。
基本的にいい子過ぎて語りにくいのが難点。
ロリキャラなのにお姉さんポジションなギャップはgood!
ただしこれまたトゥルーエンドは見ていないため絶賛再プレイ中。


萩原雪歩
THE嫁。アイマス界においては声優交代など色々あったようであるが、
結論としては「雪歩はかわいいなぁ」といったところ。
しかしまあ、この優遇具合はどうなんだろうか。
専用エンディング曲(中の人作詩)付とかメインヒロイン超えてるじゃねえかw
シナリオ単体で見ても雪歩の成長がありありと伝わってくるのが実にいい。
プロデューサーとして担当アイドルの成長を見るという点ではこれぞまさに
アイドルマスターと言ったところ。

ちなみに9人のうち最後にプレイしたのが雪歩なのだが、最初
「うじうじした雪歩を引っ張っていくようなシナリオかな?」
などと思っていたのだが、今となっては実にはずかしい勘違い。
「育てあげた」などという上から目線ではなく「成長を見ることが出来た」
そう思えるシナリオだった。
それはエンディングを聞くと伝わってくる。
誰かに育てられた人間にはこの歌は歌えないと。


菊地真
9人クリアしたとかいってたが実は真は自力でクリアしてないのじゃ。
すまぬ、すまぬ。
とりあえず手をつけないと思うがなかなか気が乗らない。


双海真美
スーパーコメディタイム。
ただ個人的にはアイマス2の真美のヴィジュアルはかなりつぼではある。
今回は亜美と分離(?)してのプロデュースということで予想以上に
真美個人にスポットが当てられててよかったです。
そして亜美と袂を分かった理由は涙なしでは見れません(嘘)
シリアスなシナリオが多い中で一服の清涼剤となること間違いない。


四条貴音
トゥルーエンド見ていないからだと思いますがそこまで印象に残っていない…
色々と期待が大きかったからかもしれませんが何となく期待外れ…
いや、トゥルーエンドに全てをひっくり返すシナリオが入っていると信じて
再プレイを行わなければならない!


我那覇響
はいさーい!不遇キャラ認定きたよー
いや、トゥルーエンドまで行ったのですがなんですかこの不遇っぷりはw
ゲーム面で言えば一番扱い易いのですが、それと比例するような不遇っぷりに涙。
しかし元961の3人は今回インパクトが薄い気が…
気のせいだといいが。


とりあえず主要キャラ感想はこんな感じ。
そら(あれだけのトゥーエンドを見せられたら)そう(雪歩推しに)なるわな。なんで(アイマス2をプレイしてない人間に)そんなん(アイマス2以前の雪歩との比較)を、アレ(ゆりしーからあずみんに変わったことによるイメージの変化)のこと言われなアカンのや!もうアレ(アイマス2の雪歩は別物)やねんから好きに(あずみん雪歩をペロペロ)したらええねん!!
by suzuka-silence-98 | 2012-01-13 16:36 | ゲーム